自宅リフォーム完成!のご報告

やっと再開することができた愛用のミシン 日々のつぶやき
やっと再開することができた愛用のミシン

ご挨拶

こんにちは。
三姉妹工房+1FUMIです。

二週間ほどホームページ作りをお休みしておりました。
皆様お久しぶりです。お元気ですか??

実は自宅のリフォームが完成しまして、この二週間で引っ越しをしておりました。
ようやく自宅の自分の作業部屋も大体片付きましてホームページに戻ってくることができました。
ホームページ上でお休みすることをお知らせすることもできないままバタバタしてしまい、どうしているんだろう??と思わせてしまった方もおられるかもしれません。ごめんなさい。

作業環境の快適化が進んでおりますのでご報告させてください!

作業環境快適化!

今回のリフォームにあたって、両親は私の自室兼作業部屋含め一階部分をバリアフリー構造にしてくれました。
おかげで車いすでも動きやすくなり、大変快適に過ごしています!

そして、私の夢が一つかないました!それがこちら

憧れの糸たて収納!工房みたいでやってみたかったのです!
憧れの糸たて収納!工房みたいでやってみたかったのです!

よく工房やミシンを使う作業場でみかける糸たて収納。以前からあこがれていた・・というのもありますし、糸の種類ってキルトを作ったりするのにはどんどん増えてしまうのでわかりやすく収納を作りたいとずっと思っていました!
ようやく夢がかないまして、このカラフルな並びを見るととてもテンションがあがります!

生地の収納の工夫

生地もたくさんあるし、ハギレも箱に放り込んでいるのでは使いにくい!ということで。。
こちらもアイディアを試してみることにしました。

ファイルポーチに生地を種類別で収納!コンパクトにまとまります!
ファイルポーチに生地を種類別で収納!コンパクトにまとまります!

A4サイズの書類整理用のファイルポーチ。
実は生地の仕分け収納に便利では??と思い。。。大量購入!
そして、私の中でのジャンル別にわけてラベリング。
ファイルポーチは立てて収納することもできるので本当に便利です!

ファイルポーチの生地収納をずらりと並べた棚。ラベリングはこれから。
ファイルポーチの生地収納をずらりと並べた棚。ラベリングはこれから。

このようにカラーボックスなどにずらりと並べてみました。
レースリボンやデザインレース。小さなハギレ生地・ほつれがでやすいシフォン生地などなど。
この方法はすごく自分の求める理想にあっているので気に入っています。

テディベアたちとの再会

リフォーム期間の間私は仮住まいで近所のアパートにいたので、テディベアたちは段ボール箱の中で小さく縮こまって頑張ってくれていました。
帰ってきてからそれぞれのスペースに散らばって羽を伸ばしています。

テレビの上で家族を見守るテディベアチーム。時々動いてる気がするよ?
テレビの上で家族を見守るテディベアチーム。時々動いてる気がするよ?

テレビ台の上のちょっと高いところで盛り上がるこたち。
割と身体が大き目な子たちかな?だけど元気なこたちなので時々場所が入れ替わってる??ような気が??

テレビの目の前で飛び出す準備は万全!のちっちゃいテディベアチーム
テレビの目の前で飛び出す準備は万全!のちっちゃいテディベアチーム

こちらはテレビを取り囲むようににぎやかなメンバー。
身体の小さいこたちでぐるりと囲んでいます。

トイレで家族の秘密をこっそり聞く小さな小さなテディベアチーム
トイレで家族の秘密をこっそり聞く小さな小さなテディベアチーム

トイレってなんだかちょっと疲れた時なんかに秘密をぽろりとこぼしてしまうような・・・
ここにいるテディベアたちは家族の悩みや秘密をそっと受け止めてくれます。
シルバニアファミリーのこたちと一緒に。

玄関のお迎え係のテディベアチーム
玄関のお迎え係のテディベアチーム

外が生憎曇天だったのでちょっと光っちゃって表情がわかりにくいですが・・
この玄関にいるテディベアチームはドアが開いた瞬間に「おかえり!」と声をかけるのが仕事!
たまにお客様にも「おかえり!」って言っちゃうけどね!

新居は快適!

今回両親のおかげで快適な新居が完成しました!
両親には感謝の気持ちでいっぱいです!

やっと再開することができた愛用のミシン
やっと再開することができた愛用のミシン

愛用のミシンとも再開を果たし、ここから制作活動も楽しく広がっていく予定です!

今日からは新しい作品のご紹介であったりなどもこにホームページで出来ると思います!

またみなさぜひ遊びにいらしてください!
各種SNSでも作品の制作の様子など発信していきますのでホームページからリンクなど利用してフォローよろしくお願いいたします!

実はさっそくレザークラフトで作品を作ったりもしています!
近日中にご紹介しますね!

TWITTERアカウント sanshimai_1

三姉妹工房+1 FUMIでした!

皆様からのメッセージ 三姉妹工房+1・FUMIへのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました