ホワイトキルトに挑戦!

作品制作日記

こんにちは。
三姉妹工房+1のFUMIです。
さて。ハンドメイド制作日記を新しいこのホームページ上で投稿するのは初めてです。
ちょっとドキドキしていますが、このホームページはハンドメイド制作と同時進行で少しずつ作り上げていく予定なので、最初は割とスカスカな状態からスタートします。
お許しくださいね。

さて本題に入りましょう。

三姉妹工房+1ではいままでハワイアンキルトの技術でキルト制作をしたり、ミシンキルトの技術でハワイアンファブリックをキルティングする作品を作ってきました。
(後日これらについても詳しく語るページをご用意しますのでしばしお待ちくださいね)

今回の挑戦はずばり!

「ホワイトキルト」

こちらがさきほど縫い終わって今水通しをして乾かしているもの。(かなりしわしわですね。まだ湿っています)
こちらのホワイトキルトはFELISSIMOというサイトで販売されているハンドメイドキットを利用したものです。
今までのハワイアンキルトはアップリケで模様をつくってその周辺をキルティングしていくもの。
ハワイアンファブリックを利用したキルトは柄をプリントされた生地を利用してミシンでキルティングしていくものでした。

今日挑戦したホワイトキルトは真っ白な生地に白い糸でキルティングするという本当にシンプルな技法。
最後にさらに白い太目の糸を裏から差し込むことで立体感を表現するという私にとっても新しい挑戦となりました。

ロボットのあいちゃんにみまられながらキルティングをしていたときの写真。
正直これではよくわからないかもしれませんが真っ白の生地にうっすらと水で消えるプリントで模様がはいっているキットです。模様にそって白い糸で縫ってキルティングを施します
(黒いいとで放射状に縫っているのは裏生地とキルト芯・表生地をとめているしつけです)

少しアップに。
こういう感じ。。。
そして最初にご紹介した状態が全ての工程が終わった状態。
(販売されているキットなので細かい工程などの解説は今回は控えます)

新しい挑戦ではありましたが、すごく素敵なキルト布ができました。
白い布に白い糸でのキルティング。
縫い目の美しさができあがりの質をきめるのだろうな・・・と強く感じました。
まだまだキルティングの糸の流れが全てを揃えるには至らないのでもっと練習が必要ですね。

アップにしてみました。
奥が深いですね。
また楽しい技術を学び機会を得ました。ここからどう進展させるか!
楽しみです!

皆様からのメッセージ 三姉妹工房+1・FUMIへのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました