カルトナージュティッシュボックスを作ってみました!

カルトナージュのティッシュボックス カルトナージュ
カルトナージュのティッシュボックス

カルトナージュとは

今回ご紹介するのはカルトナージュ作品です。
投稿では初めてのジャンルになるので、まず基本的なことをご説明しようと思います。

「カルトナージュ」は簡単に言うと紙と布で制作する布箱です。
カルトンと呼ばれる厚紙を組み合わせて様々な形の箱をつくり、柄が入った生地や無地の生地・リボンや金属パーツなどを使って装飾します。
華やかに華美な装飾をする場合もありますし、非常にシンプルに頑丈なデザインにする場合もあります。
フランスの伝統工芸であり、世界中で様々にアレンジされて制作されています。

三姉妹工房+1は2023年末から自宅のリフォームで引っ越しを経験する機会があり、収納を見直す過程でかわいい箱や自分の用途にあった収納アイテムを自分でつくることが出来たら絶対に楽しいだろう!という思いからこの技術を学び始めました。

まだまだやっと自分の考える形をデザインし始めた段階なので、装飾や細部の技術は未熟ですが、これから経験を積むことによって素敵な収納アイテムを数多く生み出したいと思っています。

カルトナージュ作品の魅力はプリント生地などのデザインを最大限活かせること!
カルトナージュ作品の魅力はプリント生地などのデザインを最大限活かせること!

作品のご紹介

それでは前置きが長くなりそうなのでこのあたりで作品を見ていただきましょう!

大き目な箱サイズに対応したティッシュボックス
大き目な箱サイズに対応したティッシュボックス

こちらは妹夫婦のリクエストで制作した大き目なサイズの箱に対応したティッシュボックスです。
ティッシュボックスやティッシュカバーっていろいろ市販されていますが、某メーカーが発売しているふわふわな上質ティッシュの箱サイズがはいるものってあまりなかったりしますよね!?
そこで妹にリクエストされて作ってみました!

こだわりポイントもご紹介

ティッシュボックスは出し入れのしやすさも大切!
ティッシュボックスは出し入れのしやすさも大切!

ティッシュボックスの大切なところはパッと新しい箱に入れ替えができること!
忙しい家事の途中にティッシュがない!なんてことありますよね。ティッシュボックスに新しいティッシュ箱をセットする時間さえ惜しい!なんてことも。
今回は忙しい妹夫婦のリクエストだったこともあり、ガバっと開いてガバっと取り換えができるデザインにしました。

だけどティッシュを取り出すときにカパカパとふたが付いてきてしまうようでは使い勝手がよくありません。

ネコ型の金具でかわいくて開閉を楽にしてくれるデザインに!
ネコ型の金具でかわいくて開閉を楽にしてくれるデザインに!

猫を飼っていて猫アイテム好きな妹夫婦へのプレゼントなので金具は猫型の金古美に。
くるっとひねってガバっとあけられる。そんな使いやすさとかわいさにこだわって制作。

ティッシュの取り出しやすさも大切!
ティッシュの取り出しやすさも大切!

ティッシュの取り出し穴は少し大きめでひっかかりのないように。
きっと使い勝手もよいはず!

だけど反省点もあります・・・

かわいいけれど柄に柄を重ねてしまった・・・
かわいいけれど柄に柄を重ねてしまった・・・

三姉妹工房+1のFUMIは「かわいい!」と「かわいい!」を重ねていく足し算の作品作りが得意!
逆に言うと引き算は苦手・・・・・

今回のデザイン。完成してから二種類の柄生地をつかったことを少し後悔しています。
両方ともかわいい実のついたボタニカルのプリント生地なのですが、どうも全体的な印象がうるさくなってしまったような・・・

たまには作品作りに引き算を取り入れたい・・と思ったFUMIなのでした。

違うパターンもご紹介

さて。今回の作品紹介のおまけとして、練習で作ったバージョンもご紹介させてください。

穴がないタイプのティッシュボックス
穴がないタイプのティッシュボックス

ページの最初のカルトナージュの紹介のところにも載せましたが、こちらのレモン柄の生地を使ったボックスは上にティッシュの取り出し穴がないタイプ。

来客スペースなどでティッシュボックスを置きたいけれど生活感を見せたくない場合などに最適なデザインです。
ただ利便性という面ではティッシュを取り出すのにワンクッション「ボックスのふたをあける」という動作が挟まるのは日常生活ではつかいにくさもあるかもしれません。

我が家では結局このボックスは「マスクケース」として使っています。
感染症もだいぶ収束したとはいえ、外出のときにマスクを持っていくのは欠かせないですよね。
マスクケースもかわいくなれば、負の印象も薄れるというものです!

ククイの実を装飾につかった穴がないタイプのティッシュボックス
ククイの実を装飾につかった穴がないタイプのティッシュボックス

装飾にはククイの実をリボンで固定。
ふたを開けるときの持ち手代わりにもなっています。
ククイの実というのはハワイアンリボンレイという三姉妹工房+1が初期に沢山作っていた作品に使うハワイで手作業でペイントされる自然の実。
実はめちゃくちゃ沢山在庫をもっているので、装飾につかってみました。
思った以上にかわいくてお気に入り。
これからも活用していきます!

最後に

投稿としては初めての「カルトナージュ作品」でしたがいかがだったでしょうか?

市販されている収納アイテムでキレイに整った収納棚やデスクも素敵ですが、私は手工芸の温かみのある少し統一感のないともいえるようなアイテムがすごく好きです。
少しずつカルトナージュ作品で自分の家の収納棚やデスク・作業スペースを華やかにしていきたいと思っています。

作品や投稿に対するご感想や応援メッセージなどいただけると大変うれしく思います。
ページ下部にメッセージ欄ございますのでお気軽に入力・送信!してみてください!

FUMIでした!

各種SNSでも作品制作に関する投稿をしております。ご興味がある方はぜひフォローなどよろしくおねがいいたします!

皆様からのメッセージ 三姉妹工房+1・FUMIへのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました