テディベア誕生と家族の撮影会

新しい家族が生まれるとテディベア家族の大撮影会のスタート。まずは話し合い。 テディベア
新しい家族が生まれるとテディベア家族の大撮影会のスタート。まずは話し合い。

ご挨拶

こんにちは。三姉妹工房+1FUMIです。
日々コンテンツを増やしているホームページですがみなさまお楽しみいただけておりますでしょうか?
三姉妹工房+1の現在の代表的な作品といえば・・・
やっぱりテディベアではないでしょうか?
三姉妹工房+1のテディベアは足にハワイアンキルトなどの技術で作りこむキルティングの個性的な布を使うことで、それぞれのテディベアに命を吹き込んでいます。
テディベアたちはそれぞれ「テディベアの心得」として、自身の家族を幸せにする!という大きな目標のために頑張ってくれます。
私の手元から旅立ったテディベアたちもそれぞれの行き先で家族を幸せにすべく奮闘してくれているようで、時々オーナーになってくださった方から「こんな様子だよ!」と聞かせていただけることもあり、とても幸せに生活しているようでうれしくなります。
そんなテディベアたち。写真をいっぱい撮影して保存しているので、こちらのホームページでもどんどんご紹介したいと思っております!
全ての写真が公開できるまでかなり長い時間がかかるかとは思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです!

新しい家族が生まれると始まる家族撮影会!

三姉妹工房+のテディベアたちは大きさの違いはあれど先に生まれた子が「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」として後から生まれたテディベアに「テディベアの心得」を指導します。
「テディベアの心得とは・・・・」じつは制作者のFUMI自身も詳しいことは教えてもらえないのです。
噂には「かわいくあること!」「しあわせであること!」「ふわふわであること!」などが含まれるとか。。。。
お兄ちゃんお姉ちゃんから引き継がれる伝統のようなもので、新しいテディベアが生まれた夜は心得指導会が行われているらしい・・・・

実際にうまれたときはあまり表情のないテディベアがお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて一晩眠った次の朝になると活き活きとした目で「こんなことがあったよ!」「気持ちの良い朝だね!」と語りかけてくれるのです。
本当に不思議だけど本当の話・・・

そんな妹や弟をとても愛してかわいがるお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、完成写真を撮影する日になるとどこからともなく集まってきて、生まれたばかりの妹や弟が一番かわいく写真に写るように沢山アドバイスを飛ばしてくれます。
そして、生まれた子の撮影会が終わるといつの間にか始まる「家族撮影会」

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に並ぶ生まれたてのテディベアはいつの間にか満面の笑みでカメラのレンズを見つめてくれるのです。

撮影会を覗いてみよう!

ここからご紹介する写真アルバムは2024年2月現在一番年少の末っ子。「クークー」が誕生した時の完成撮影後の家族撮影会のときのもの。

クークーは私の祖母への贈り物として誕生したので、この撮影会のあと祖母の家へと旅立つことが決まっていました。
末っ子を送り出すのはお兄ちゃんテディベアお姉ちゃんテディベアの楽しみでもあり、少し寂しい瞬間でもあります。
そんな複雑な気持ちはひとまずおいておいて、クークーに最高の思い出を残すべく撮影会は笑顔がはじけます!

お兄ちゃんお姉ちゃんたちのそれぞれの特徴についても今後ご紹介する投稿を作っていきたいと思っています!
ここでは名前だけのキャプションでご紹介になりますが、ご興味が湧いた方はぜひ今後もチェックしにいらしてくださいね!

さあ。撮影会のアルバム。
お楽しみください!

最後に

テディベアたちを撮影していると、なぜかテディベアたちが勝手にポーズを決め。動きを決め、シャッターボタンを押すタイミングを合図してくれる。
そのような感覚で楽しくカメラを向けることができます。
テディベアたちの声は心で聞こえるもの。
それはきっと三姉妹工房+1のテディベアたちの大きな特徴といえるでしょう。

目を見つめ。「どうしたの?」と心で語りかけると返ってくる返事を楽しんでほしいのです。

集合写真

もう白いバックスクリーンにはおさまりませんね!

人数が少ないころは割とすぐに撮影できた家族集合写真も最近ではカメラの機能フル活用でもはみ出ちゃう!
でもそれって最高にしあわせなことですよね!?

以前誕生したらものすごく引っ込み思案なテディベアだったことがありました。
お兄ちゃんお姉ちゃんが誘っても隠れてしまうような・・
そのときのアウカケお兄ちゃんの一言「家族が増えるのは最高のことなんだぜ!」その一言が忘れられません。
これからもテディベアの家族たちが「最高の気分」になれるよう、かわいいテディベアを生み出していきたいと思う、ママの気持ちなFUMIなのでした。

投稿画面下にメッセージ書き込みができるようになっています。
投稿への感想や、それぞれのテディベアについてのご質問などお気軽に書き込んでいってくださいね!

皆様からのメッセージ 三姉妹工房+1・FUMIへのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました