ホームページ制作奮闘記 一週間目の様子

ホームページ制作奮闘記

こんにちは。
三姉妹工房+1のふみです。

さて、このホームページ制作の奮闘も一週間目となりました。
現在ホームページ内は大体の大枠ができましたが、まだまだ中身はスカスカ・・・という状態・・・
今日調整した内容としては、旧ホームページとの連携や、amebloリンクの追加などなど。
そして、実は各種SNSのプロフィール欄にこちらのホームページのURLを載せました。
こっそり変更しているのでまだまだ気が付いている方はいないはず・・・
もし「気が付いて来ちゃってこの文章読んでるよ!」という方がいらっしゃいましたらコメント欄からメッセージ残していってくださいね!

さて。そんなホームページ制作一週間。

ここからやりたいことはこんな感じ。
私は文房具好き・・・な一面があったりもするのでこうして手書きで考えをまとめることが多いです。
ただ、こういう殴り書きのメモは割とすぐ捨ててしまうので、書き残しておきたいものは手帳に書き直したり、データ化してパソコンに入力し直したりもします。

さて。そんなこんなで大枠が整ってきたホームページの中身をどんどん詰めて内容を充実させていきたいのです!
メモに書いてある内容なのですが・・・(読めないですよね(殴り書き)

なのでこちらにもメモ代わりに残しておきたいと思います!

自己紹介関係
minneやblogなどで今までに公開した文章やメッセージで皆様にお届けしたいものをコンテンツとしてホームページの中に移していきたいと思っています。
私の作品制作をするときの気持ち。作品を使ってくださったり、手にしてくださったかたへのメッセージなどなど。
準備していく予定です。

日記
日々投稿していきます。
過去の日記や投稿を転載することも考えていますが、そちらはまだ検討中。
ホームページ制作奮闘記・制作作品日記などなど。
読む方が楽しいと思っていただけるような文章を残していきたいと思っています。

作品紹介
ここは一番肉付けしたいと思っている部分です。
テディベア・レザークラフト・キルト・ハワイアンリボンレイ。そしてその他のこれまでに制作した沢山の作品。
そしてこれから作っていく作品たちを画像を交えて沢山紹介していきたいと思っています。
実は活動を始めてから制作した作品の写真はほとんどがパソコンの中に残っているのでこれから沢山沢山掘り起こしていきたいと思います。

minne
minneのショップ(現在は販売をストップしています)の中身も調整していくつもりです。
プロフィールも書き直したいですし、公開している作品の整理などなど。

SNS・ameblo
各種SNSでのホームページの紹介。(2024・2・1を目途に公開していく予定です(今はこっそりこっそり)

その他
SEO対策などのチェック
アナリティクスなどのプラグインが正常に動き続けるかのチェック
ホームページ内の画像やリンクの不備のチェック(ありそうで怖い)
バックアップサービスの契約検討
モバイルページの見え方不備調整
セキュリティチェック

デザイン
WordPressについてさらに学ぶ
デザイン面で調整できるものの修正
便利なプラグインをさらに調べる&導入検討

とまあ・・・

こんな感じでしょうか?
こうして書き出してみるとやることがまだまだ沢山ありますね!
ここでやる気をなくすような私ではないのでもっともっと楽しんでいただけるホームページになるように作りこんでいきます!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ホームページ制作に興味がある方がおられたらなんとなくやることってこんな感じなのかなーとか見ていただけたら嬉しいです。

それでは。今回の奮闘記はこのあたりで。
ありがとうございました。三姉妹工房+1でした!

皆様からのメッセージ 三姉妹工房+1・FUMIへのメッセージ

タイトルとURLをコピーしました